足爪のお手入れ法

最近、ハンドネイルが注目され、ショップでもたくさんのネイルグッズが販売されており、ご自分でもハンドケアをしたり、ネイルを楽しむ方がとても多くなりましたね。足の爪のお手入れは 手の爪と少々異なる部分がありますので注意してお手入れなさってください。

<足爪のカット>
手のお手入れとの大きな違いは、爪のカット法です。
手の爪の長さやかたちは、それぞれお好みがあるとは思いますが、足の爪の長さやかたちは好みで選ぶのではなく、トラブルを防止するためにもとても大切なので 覚えてくださいね。私共のサロンに来られるお客様の足爪をみると意外に無防なカットをされている(爪の白い部分がなくなるまでカットして深爪になっている)方が多いです。白い部分、というより、ある程度の爪の長さは足指には大切な役目をしていて、指を守ってくれます。そして指に沿って丸くカットすることは巻き爪の原因になりますので、できるだけまっすぐ(スクエア)にカットするように。爪切りである程度の長さに揃えてからやすりで整えるのもよいでしょう。このカット方法さえできれば、爪のトラブルはほとんどといってもよいくらい起こりません。

<足爪の乾燥&保湿>
手の爪にはハンドクリームやオイルを塗るのが一般的ですが、足爪の保湿にはクリーム系のものよりジェルをお勧めします。夏は素足が多く、ミュールとの摩擦などで指先が硬くなったり、冬は爪まわりが乾燥してきます。手のように頻繁に洗う部分ではないので、できるだけ油分の入ったクリームやオイルは使用しない方がよいです。油分は爪水虫(爪白癬)のえさになりやすいのでできるだけノンオイルのローションやジェルがお勧めです。爪まわりはもちろんですが、ついでにかかとにも塗ってあげるといいですね。

足の爪を美しくすることは、自己満足のようなものかもしれませんが、不思議なもので足の爪がきれいになることは手のお手入れ以上に嬉しくなり、とても癒されます。私自身がそうでした。ほとんどの方はご自分の足はあまり好きではなく、自信がないようです。その自信のない部分がきれいになることは自分に自信が持てるようになるという効果があるのです。自分でどうにも出来ない場合は恥ずかしがらずに、フットケアサロンに行き、お手入れしてもらうのもよいでしょう。その後のホームケアがとても楽になりますし、自分の足がきれいになれる、ということがよくわかります。どうぞ諦めずに、お手入れしてみてくださいね。
この記事へのコメント
あなたのガールフレンドのための最高の贈り物としてトリーバーチ 靴にバレンタインデー、母の誕生日一組を行うには彼女の子供を送るの意図のシャネル 靴を発現し、トリーバーチ ブーツ ムートンはとても幸せ、すべてのトリーバーチ 店舗で、兄弟や姉妹を与えた!
http://www.go-boots.com/ UGG ブーツ
Posted by トリーバーチ 靴 at 2011年10月28日 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86111869

この記事へのトラックバック
×

